ダービー一覧
2013イトウダービー
  icon_starルアー部門
  icon_starフライ部門


その他釣行シーン 2012イトウダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2011年東北大震災応援ナマズダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2010年トラウトダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2009年雷魚ダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2009年鯰ダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2009年鯉ダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2009年アメマスダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


石狩川イトウの会サイト
石狩川イトウの会公式サイト
石狩川イトウの会公式サイト

URLはhttp://ishikarigawa.jp/
イシカリガワドットジェーピー
です。
よろしくお願いします!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
石狩川イトウの会ブログQRコード
携帯で読み取って
QR
Bookmark登録をお願いします
ランキング応援して!
人気ブログランキングに参加しています!
ぴこっと!石狩川のイトウに応援をお願い致します!
ポチッと
押して応援してください!

1日1回投票でき、
イトウの会のランキングが
毎日上昇します!

活動が全国の人たちに
広まるように!

記事を読んだら、
面白かったら、
共感できたら押してください!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング参加で啓蒙中!
1日1回、下のピコピコイトウさんを必ず押してくださいね!

こちらをぴこっと応援よろしくお願い致します、人気ブログランキング参加中!!
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ニジマスの釣果報告
冬はアメマス…ではなく、ニジマスでしょう。
しかもデカニジ!と言うわけで、年末の師も走る月にニジマスを狙いに石狩川支流のとある河にチャレンジしてきた。

皆さんはご存知でしょうか!?
デカニジを狙うには春ではなく、夏ではなく、ましてや秋でもないこの厳寒期、12月前後の初冬から真冬にかけてのこの時期が一番狙いやすいと言うことを。
夏のニジマスは水温上昇を嫌い、涼しい瀬や上流域に分散して入ってくるが、晩秋から初冬にかけて、下流域の比較的穏やかな流れに溜まるんです。
つまりこの時期はそのポイントさえ見付けることが出来れば、デカニジをしかも数の狙い撃ちすることが出来るんです。
だから私の中では、この時期は定番のアメマスではなく、意外性のニジマスなんです。

『さて、今年もあのエリアに入ってきてるかな~。』
まずはいつものアメマスが溜まるプールでプラクティスです。
使用するルアーは私の信頼する釣友、井芹氏がクラフトしたミノー、【通称:ヒロミノー】です。
このミノー、凄い代物なんです。
一見パッと観は普通の渓流用ミノーなんですが、持ってみてビックリ、55mmにも関わらず“9g”もあるんです!
しかも素晴らしいバランスの持ち主で、トゥイッチをすれば綺麗にヒラ打ちし、バリバリのフラッシング効果をかます、市販品には無い特別な代物なんです。
この重さゆえに飛距離もバツグン、これで出ないと何を使ってもダメかな~の一本なんです!

まずはプラクティスプールの対岸へキャスト。そのまま巻かずにトゥイッチをかまし、ダウンクロスさせると…「ドカッ!!」と出ました、初冬の風物詩、アメマス。
50cmあるかないかかな。
結局このポイントで10数本のアメマスをランドアップ♪


いよいよ本命のデカニジプールに突入。
まずは一見…「モワン…」対岸際ギリギリで何かがボイルをした。
しばしジーと見つめていると…「モワン…」また再びボイルを起こった。
『はは~ん♪分かったぞ。ヤツら流れてくる極小ワカサギを喰ってるな~。』そう、実はこのエリアにはベイトフィッシュとなるワカサギも棲んでいるのだ。
そうと分かれば早い。ヒロミノーのヒラ打ちフラッシングで喰ってくると判断、そして対岸ギリギリにヒロミノーをキャスト。
着水トゥイッチ一発でそいつは出た。
この河の流芯は非常に流れが強い。相手はどんなサイズか分からないが、強引に寄せてくるとやはり風物詩のアメマスだった。
『入ってないのかな~デカニジ…』アメマスが釣れたにも関わらず、地味にボイルは止まない。
『もう一丁…』「ドカッ!!」ヒットだ。
しかしアメマスにしてはアタリが派手だった。しかも今度はやけに重い。流芯の水圧でドラグが滑りまくる。アタリも重さもこのエリアのアメマスとはひと味違う。
『もしや!?』ドラグを限界近くまで絞り込んで、ポンピングで引き寄せる。
そろそろ相手が見えてくるころ…
『んッ、ニジマス!?しかもデカい!!60はあるか!?』
ようやく姿を見せたそいつは本命のデカニジだった。
慎重に寄せて、後退りしながら、魚を陸に上げる。勝負あった。
62cmの黒いネイティヴスーパーレインボーだった。
0812チライマンニジ62


もう感無量。帰ろうかと思った矢先、先程のポイントでまたしてもボイルが…

すかさずヒロミノーをキャスト、これもまた一発で喰ってきた。
今度は56cm。

『まさか、もう居ないだろう…』「ドカッ!!」54cm。

神懸かってる~!

0812チライニジ

んで…「ドカッ!!」
お次は51cmの黒点無しのスーパーネイティヴホウライマス♪『今日はヤバ過ぎだ!まさかね…』「ドカッ!!」これはジャンプ一発でバラし。追い討ちをかけるように…「ドカッ!!」首振り一発でバレ。

結局10時からここに来て、51・54・56・62のデカニジと20本ほどのアメマスをキャッチ出来た。

0812チライ男


『やっぱり冬はデカニジでしょう♪』知来男


PS.更にこの後、新年初釣行で再び…


0812チライニジノ顔


<会員からの釣果報告でした。ありがとうございました>




ブログランキング参加で啓蒙中!
1日1回、下のピコピコイトウさんを必ず押してくださいね!

こちらをぴこっと応援よろしくお願い致します、人気ブログランキング参加中!!
石狩川水系の釣果 | 【2009-01-07(Wed) 19:02:06】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

イヤー先に行きたかったなー

2009-01-09 金 00:11:28 | URL | ヒゲ #- [ 編集]
》ヒゲさん
お先にご馳走様でした♪笑

釣りと言うものは、“釣れた”と言う情報のあとではもう終了しているもんです。間に合って半日でその情報は終わってしまいます。
ヒゲさんがあの時「もうどうかな~!?」と思ってたそのタイミングが多分釣れたタイミングでしょう!
それを先取りしたまでです(^o^;)更笑♪
でもしばらく行ってないからまた新しい個体が刺さってきてる頃だと思いますよ~♪
2009-01-09 金 09:20:26 | URL | 知来男 #Gunbb4dY [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク、相互リンク募集!
相互リンク集はこちら
石狩川イトウの会blog色々
石狩川イトウの会ブログを楽しむ!
イトウの会ブログを楽しむブログパーツ設置してみました

より長く釣りを楽しむ為に!
自分のゴミはもちろん、
他人のゴミも、持ち帰ろう!
このバナーを広めていく
という企画を始めました。
詳しくはバナーを
クリックしてみて下さい。
携帯電話でも毎日チェック
QRコード
メールフォーム
ご意見ご感想や、入会その他ご質問など、お気軽にメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

itounokai

Author:itounokai
FC2ブログへようこそ!

管理画面
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。