ダービー一覧
2013イトウダービー
  icon_starルアー部門
  icon_starフライ部門


その他釣行シーン 2012イトウダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2011年東北大震災応援ナマズダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2010年トラウトダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2009年雷魚ダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2009年鯰ダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2009年鯉ダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2009年アメマスダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


石狩川イトウの会サイト
石狩川イトウの会公式サイト
石狩川イトウの会公式サイト

URLはhttp://ishikarigawa.jp/
イシカリガワドットジェーピー
です。
よろしくお願いします!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
石狩川イトウの会ブログQRコード
携帯で読み取って
QR
Bookmark登録をお願いします
ランキング応援して!
人気ブログランキングに参加しています!
ぴこっと!石狩川のイトウに応援をお願い致します!
ポチッと
押して応援してください!

1日1回投票でき、
イトウの会のランキングが
毎日上昇します!

活動が全国の人たちに
広まるように!

記事を読んだら、
面白かったら、
共感できたら押してください!



ブログランキング参加で啓蒙中!
1日1回、下のピコピコイトウさんを必ず押してくださいね!

こちらをぴこっと応援よろしくお願い致します、人気ブログランキング参加中!!
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
山女魚10,000匹を放流!!
6月6日(土)札幌市と江別市の境界付近を流れる『野津幌川』『石狩川イトウの会』主催で山女魚の放流会を行いました。

毎年恒例となっている放流会、今までも鯉、フナ、ドジョウ、ニジマスなどの放流を行なってきました。
今年は「(社)北海道山女魚を守る会」のご協力により10,000匹の山女魚を準備する事ができました。
DSC_0484.jpg
DSC_0491.jpg
放流は石狩川イトウの会メンバーが現場の安全確保とサポート全般を担当しつつ、
IMG_2081.jpg
第二大麻幼稚園の園児と父兄120名の皆様方を初め、
多くの方々のご協力により盛大に行なわれました!
DSC_0519.jpg
放流会に集まってくれた園児達も初めは少し緊張してか遠巻きに眺めていましたが・・・
DSC_0496.jpg
徐々に水槽に近付き手を入れ山女魚に触れたりするうちに、次第に笑顔がこぼれる様になりました。
IMG_2055.jpg
IMG_2059.jpg
IMG_2053.jpg
DSC_0500.jpg
放流は園児が中心となり、バケツに沢山の山女魚を入れ岸辺から浅瀬に入って放流しました。
IMG_2096.jpg
その表情は皆明るく賑やかな声に包まれ、園児達も皆はしゃぎ回り存分に楽しめた様でした。
DSC_0527.jpg
DSC_0529.jpg
DSC_0501.jpg
DSC_0502.jpg
放流後も沢山の園児達が川の中で放流した山女魚を追いかけたり、
ビショビショになりながら水遊びをしたりと、全力で楽しんでいたのが印象的でした。

DSC_0544.jpg
IMG_2112.jpg
今回放流した山女魚が2~3年後サクラマスになり、野津幌川に遡上してくるのも楽しみですし、
DSC_0540.jpg
放流に参加した園児達が成長し、川遊びができる様になる事を願いながら終了しました。
IMG_2115.jpg
子供の頃のこういう河川や生き物との触れ合いは、きっと大人になっても深く心に残っていると思います。
DSC_0510.jpg
私も子供の頃、親に連れられて行った川でのヤマメ獲りは今でも覚えてます。
この時の経験や思い出が、現在の河川への想いに繋がっているのだとも思います。
園児たちも大きくなった将来、きっと河川へ特別な想いを持ってくれるはずです。

IMG_2121.jpg
その時にふと河川を覗き込んだ時、生命感の無い薄汚れた河川ばかりだったら・・・
IMG_2126.jpg
そんな事の無い様に、私達はその時までより良い河川環境を作り、または維持し、
IMG_2127.jpg
子供達の未来へと、魚達が悠々と泳ぐ素晴らしい環境を継いで行く事が大切なんだと思います。

『石狩川イトウの会』は、勿論イトウだけが増えれば良いと言う考えでは有りません。
イトウが住める河川環境は、他の魚にとっても住み易く良い環境でも有るのです。
『石狩川イトウの会』はイトウを初めとし、
様々な魚が悠々と泳ぐ河川を一つでも多く残すべく活動しています!

IMG_2123.jpg
『石狩川イトウの会』では、ただいま2009年度会員を募集中です!
皆様のご協力を心よりお待ちしております。



会費個人会員 一口1000円以上
法人会員 一口10000円以上
入会希望の方は
事務局 大林照夫
入会希望連絡先・問合せ先
北海道江別市大麻90-75“BlGFOREST"内
TEL:011-386-6633 FAX:011一387-4433
E-mail:ishikarigawataimen@yahoo.co.jpへご連絡いただくか、

郵便貯金総合通帳 ぱるる
なまえ:石狩川イトウの会
記号:19090
番号:47645411
おところ:069-0845
北海道江別市大麻90-75ビッグフォーレスト
事務局 大林照夫

へ、郵便振替にて、住所、氏名、電話番号、何口入会かを明記してご入金ください。
必ず電話かメールにて連絡いただけるようお願い申し上げます。


ブログランキング参加で啓蒙中!
1日1回、下のピコピコイトウさんを必ず押してくださいね!

こちらをぴこっと応援よろしくお願い致します、人気ブログランキング参加中!!
会の活動報告 | 【2009-06-12(Fri) 23:47:17】
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
先日はご訪問、ごみゼロ運動の輪にご参加いただき、誠にありがとうございます^^
早速、ごみゼロ運動の輪のページにリンク、貼らせていただきました。
様々な素晴らしい活動をされているようですね。
興味深く読ませていただきました!
いつまでも沢山の生物が生息する美しい自然を残したいものですね^^
そうぞ、今後ともよろしくお願い致します!
2009-07-23 木 13:15:45 | URL | しんた #BZPYzaQA [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク、相互リンク募集!
相互リンク集はこちら
石狩川イトウの会blog色々
石狩川イトウの会ブログを楽しむ!
イトウの会ブログを楽しむブログパーツ設置してみました

より長く釣りを楽しむ為に!
自分のゴミはもちろん、
他人のゴミも、持ち帰ろう!
このバナーを広めていく
という企画を始めました。
詳しくはバナーを
クリックしてみて下さい。
携帯電話でも毎日チェック
QRコード
メールフォーム
ご意見ご感想や、入会その他ご質問など、お気軽にメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

itounokai

Author:itounokai
FC2ブログへようこそ!

管理画面
RSSフィード
