ダービー一覧
2013イトウダービー
  icon_starルアー部門
  icon_starフライ部門


その他釣行シーン 2012イトウダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2011年東北大震災応援ナマズダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2010年トラウトダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2009年雷魚ダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2009年鯰ダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2009年鯉ダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2009年アメマスダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


石狩川イトウの会サイト
石狩川イトウの会公式サイト
石狩川イトウの会公式サイト

URLはhttp://ishikarigawa.jp/
イシカリガワドットジェーピー
です。
よろしくお願いします!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
石狩川イトウの会ブログQRコード
携帯で読み取って
QR
Bookmark登録をお願いします
ランキング応援して!
人気ブログランキングに参加しています!
ぴこっと!石狩川のイトウに応援をお願い致します!
ポチッと
押して応援してください!

1日1回投票でき、
イトウの会のランキングが
毎日上昇します!

活動が全国の人たちに
広まるように!

記事を読んだら、
面白かったら、
共感できたら押してください!



ブログランキング参加で啓蒙中!
1日1回、下のピコピコイトウさんを必ず押してくださいね!

こちらをぴこっと応援よろしくお願い致します、人気ブログランキング参加中!!
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
石狩川エコミュージアム形成に向けて
27日(土曜日)イベントに参加しました

08927防災ステーション

08927ヨットもありましたね

08927船着場


ぱみちゃんのパネル展示もしました

08927ぱみぱねる

08927担当者熱くイトウを語る

大林さん、来場者にアツくイトウを語ります。

08927パネルじっと見てくれました

イトウの会に女性の方も多く入会してくださっています。
昨日もわざわざ来場していただきありがとうございました!




08927エコミュージアムー

石狩川に棲む魚と触れ合おう!ということで・・・

08927これを持ち歩いて宣伝してください、の看板


タッチングプールでございます。

08927他のメンバーどこいった?


08927プールの鯉1
鯉の皆さん

08927プールの鯉


08927スタッフのおねえさんと鯉

大人も大喜びなんですよね

08927隣の担当者も興味あり

お隣さん(水害時にドアが開かないんだよ、の装置を担当していた方)も
ずいぶんと喜んでくれました


08927ツンツン

怖がる子ももちろんいるんですが、興味はものすごくあるようで


08927かわいい兄弟

何度もプールの前をウロウロし、ちょっとずつ鯉との距離を縮めていく子もいました

08927タッチングーー


腰が引けていた子も、慣れてくると口の中にも興味が及ぶようです
08927口の中をじっとみる



鯉をツンツンと触った後

「トロトロしてたな。」と、去って行った男の子もいました
なんとも素敵なコメントです。
勉強になります。






「持ちたいーーー!」さっそうと登場。

08927持ちたいーー!

「やったー!!」


「重すぎたなッ♪」とのコメントを残して
ずぶぬれになった彼は笑いながら去りました。


08927昔はねぇー。。。

「昔はよく食べたもんだよねー」と、懐かしい想いで触る方もいました。


08927おとーさんやったー

かなり私達と盛り上がったお父さん。

娘たちは帰る方向を向いてますが・・・・・がんばれお父さん!!




08927持つ気まんまんで登場

「持つ?」と、聞いた瞬間

すでに尾っぽに手が伸びていまして・・・

08927鯉大成功!

私たちも「おぉー!」と、大歓声をあげたほどに


ギューと抱きしめてくれました





子ども達の心に何かが残ったでしょうか

見るだけじゃなく
触れることに大きな意味があるとそう信じています




08927晴れました

来場者のみなさん
イベント関係者のみなさんにもお世話になりました
この場をかりて・・・・

「ありがとうございました!」


大好きな釣りを我慢して協力してくれたイトウの会メンバー
みやしたさん、のざわさん、おのさん、こーいちくん、たけくん、さくMくん、大林さん
おつかれさまでしたー





ブログランキング参加で啓蒙中!
1日1回、下のピコピコイトウさんを必ず押してくださいね!

こちらをぴこっと応援よろしくお願い致します、人気ブログランキング参加中!!
会の活動報告 | 【2008-09-28(Sun) 16:49:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
9月27日のイベントのお知らせです

9月27日(土曜日)10時~15時(小雨決行)


江別河川防災ステーションにて


「石狩川エコミュージアム形成に向けて
   ~江別の川を知り、学び、楽しもう!~」
があります


08927イベントフライヤー

魚に触れられるタッチングプールやパネル展示を、石狩川イトウの会で担当する予定です


江別河川防災ステーションの住所は江別市大川通6


国道12号線を岩見沢方面に向かい走って行くと新江別橋を渡って右側にあります。

12号線に看板を置いておくみたいですよ

JRでお越しの方は「江別駅」で下車ください。







イベント内容は・・・・・・

★弁天丸乗船(既に予約でいっぱいだそうです、残念)

★中津湖フットパス体験(無料バスで送迎)←まだ参加できるかもしれないです

9時に江別河川防災ステーションに集合、9:30~11:30まで歩く、12:30に戻る


★渡し船とまち歩き体験(1コース16名←まだ参加できるかもしれないです!)

①江別河川防災ステーション(渡船)10:10~10:25アートスペース外輪船(着)~まち歩き(1時間程度)

②江別河川防災ステーション(渡船)13:15~13:30アートスペース外輪船(着)~まち歩き(1時間程度)


★水辺体験(水生動物の採取)早苗別川(無料バスで送迎)

小学3年生以上定員30名(←これもまだ参加できるかもしれませんよ!!)

①9:30江別河川防災ステーション集合(ホタルのお話)、10時出発、10:20~11:20(水生生物調査)、11:35着

②12:50江別河川防災ステーション集合(ホタルのお話)、13:20出発、13:40~14:40(水生生物調査)、14:55着




江別河川防災ステーション内では・・・

・ヤツメウナギ等の石狩川水系に生息する水生生物の展示
・洪水・治水を体験できる展示
・江別の川とまちの歴史に関する展示
・江別の川・まち・建物を当てるクイズ大会
・ヨットの展示、デモンストレーション
・地下浸水体験コーナー
・地元特産品の販売
・大人も童心に帰る子供コーナー(←気になる)

スタンプラリーやクイズ大会で先着300名様に何かがもらえるそうです



お問い合わせ

石狩川エコミュージアムを考える会実行委員会
(011)374-1460(江別市民活動センター・あい)








私たちメンバーは
「石狩川イトウの会」の黄色いジャンパーを着て参加する予定ですので、
お越しの際は気軽に声をかけてくださいネ


では
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております



ブログランキング参加で啓蒙中!
1日1回、下のピコピコイトウさんを必ず押してくださいね!

こちらをぴこっと応援よろしくお願い致します、人気ブログランキング参加中!!
お報せ・情報・・ | 【2008-09-26(Fri) 01:14:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
08 5月11日イトウ採卵③

さて


続きです。

08511採卵イトウたくさん出ました



08511イトウのたまごたち


オスの登場です

頑張って取り出した卵に精子をかけます
08511イトウオス登場



丁寧に混ぜます


08511まぜまぜじっと見る


08511イトウ採卵ーまぜまぜ

優しく
丁寧にね


08511イトウまぜまぜ2



08511イトウやさしくマゼ


小学生により丁寧に混ぜて頂きました

08511イトウたまごさてこれからです


水が登場です


08511これで受精です

08511イトウ採卵ー受精の瞬間
静かに水を注ぎ込みます


写真を撮るのに夢中だった私ですが
水と卵が混ざり合わないと受精しないんだというのは聞き逃しませんでした・・・

この瞬間こそが命の芽生えなんでしょうね

08511イトウ人工授精がんばれタマゴ

真剣だけど優しい眼差し。

イトウを愛している事が表情からあふれています

08511イトウのたまごたち。


08511イトウ受精卵これから水槽へ

白くなった卵は受精しなかった卵だから、ピンセットで一つずつ取るんだよ

とのことでした。


08511イトウたくさん生まれますように

水温管理された水槽へ移されます





子ども達の
「元気に生まれるんだよ!」

の言葉にジーンとしてイトウの人工授精が終了しました。











ブログランキング参加で啓蒙中!
1日1回、下のピコピコイトウさんを必ず押してくださいね!

こちらをぴこっと応援よろしくお願い致します、人気ブログランキング参加中!!
会の活動報告 | 【2008-09-20(Sat) 17:49:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
5月11日イトウの採卵②
先日の続きです。



頑張ってくれたみなさんの写真をドドドッと載せていきたいと思います



08511たまごしぼる1

みんな興味津々で覗き込んでます

08511たまごしぼる2



08511たまごしぼる3

08511たまごしぼる4


08511いとうもがんばれ


08511たまごしぼる5



08511たまご出てくる

おおおーー!


歓声があがります

08511たまごしぼる6


08511たまごしぼる7

男の子は、女の子の後に続きました

08511たまごしぼる8

「もっと力入れろ~男だろ~」

08511たまごどんどん


子ども達と一緒に私たちの興奮度も急上昇。


08511たまごしぼる9


08511たまごしぼる「おー!」

08511たまごしぼるひげ


大林さん登場です

子供よりハイテンション

08511たまごしぼるひげ2

08511たまご出ましたねー

出たたまごを平野井さんが見ています


「みんなもイトウも頑張ったなー」



さて
次回は、オスのイトウに頑張ってもらう番です

続く・・・・・








ブログランキング参加で啓蒙中!
1日1回、下のピコピコイトウさんを必ず押してくださいね!

こちらをぴこっと応援よろしくお願い致します、人気ブログランキング参加中!!
会の活動報告 | 【2008-09-19(Fri) 15:45:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ぱみにっきーずの放流会に参加
『石狩川にイトウ放流!』




9月14日(日)旭川市内を流れる石狩川本流に、
ぱみにっき”(HP)のぱみこ、とまと夫妻と仲間達、
石狩川イトウの会の仲間達30数名により合同でイトウの放流会を行ないました。



放流会に賛同してくださる方や釣り人、家族の方々や子供達も参加し
皆でイトウをバケツに入れて

08914ぱみ放流バケツにイトウさん

川原に運び
08914ぱみ放流運ぶ


08914イトウ放流バケツ運びます


イトウが大きく成長すること
大きく成長したイトウが悠然と石狩川を泳ぐ姿を想像しながら放流しました。


08914ぱみ放流イトウ放します

08914イトウ放流みんなで放す



08914おのさんもイトウ放流です


08914イトウ放したら次はゴミ拾いだよー♪



放流されたイトウはしばらくの間、群れて浅瀬に留まり周りの様子をうかがっていましたが
徐々に流れの中に元気良く泳ぎだして行くのを皆でいつまでも見送っていました。

08914ぱみ放流みんなでイトウを見守る






※今回放流したイトウは石狩川水系の3年魚で、放流数は200匹
08ぱみ放流イトウのみなさん


その後、
川をきれいにしようと放流地点の川原のごみ拾いを全員で行ない

08914ゴミ拾いみんな真剣



続いて川原で焼肉パーティが行われ、イトウ談義や環境問題等などいつまでも盛り上がり懇親を深めることができました。


08914早く食べたい・・・




主催した“ぱみにっき”の皆さんには心から感謝しています
ありがとうございました!

ブログもどうぞ




石狩川イトウの会は、これからも
「石狩川にイトウの棲める清流を取り戻そう!」
を合言葉に
たくさんの活動を進めてまいります

多くの皆様の賛同と協力をお願い申し上げます。


08914イトウのみなさん元気に育ってね




ブログランキング参加で啓蒙中!
1日1回、下のピコピコイトウさんを必ず押してくださいね!

こちらをぴこっと応援よろしくお願い致します、人気ブログランキング参加中!!
会の活動報告 | 【2008-09-16(Tue) 07:43:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
リンク、相互リンク募集!
相互リンク集はこちら
石狩川イトウの会blog色々
石狩川イトウの会ブログを楽しむ!
イトウの会ブログを楽しむブログパーツ設置してみました

より長く釣りを楽しむ為に!
自分のゴミはもちろん、
他人のゴミも、持ち帰ろう!
このバナーを広めていく
という企画を始めました。
詳しくはバナーを
クリックしてみて下さい。
携帯電話でも毎日チェック
QRコード
メールフォーム
ご意見ご感想や、入会その他ご質問など、お気軽にメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

itounokai

Author:itounokai
FC2ブログへようこそ!

管理画面
RSSフィード
