ダービー一覧
2013イトウダービー
  icon_starルアー部門
  icon_starフライ部門


その他釣行シーン 2012イトウダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2011年東北大震災応援ナマズダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2010年トラウトダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2009年雷魚ダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2009年鯰ダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2009年鯉ダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


2009年アメマスダービー
ランキング公開中!!
 詳細はこちら


石狩川イトウの会サイト
石狩川イトウの会公式サイト
石狩川イトウの会公式サイト

URLはhttp://ishikarigawa.jp/
イシカリガワドットジェーピー
です。
よろしくお願いします!
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
石狩川イトウの会ブログQRコード
携帯で読み取って
QR
Bookmark登録をお願いします
ランキング応援して!
人気ブログランキングに参加しています!
ぴこっと!石狩川のイトウに応援をお願い致します!
ポチッと
押して応援してください!

1日1回投票でき、
イトウの会のランキングが
毎日上昇します!

活動が全国の人たちに
広まるように!

記事を読んだら、
面白かったら、
共感できたら押してください!



ブログランキング参加で啓蒙中!
1日1回、下のピコピコイトウさんを必ず押してくださいね!

こちらをぴこっと応援よろしくお願い致します、人気ブログランキング参加中!!
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
とある河川の調査&清掃大作戦!
ご報告が遅れましたが、先日4日に札幌市内を流れるとある河川の調査&清掃を行いました。
発端は『(社)北海道山女魚を守る会 』ゆいのじじさんがこの河川でヤマメを釣り上げた事に始まります。
そのニュースが石狩川イトウの会ヒゲさんに持ち込まれると「大変な事だ!」を連発。
あれよこれよで各会のメンバーに連絡が伝わり、急な話でしたが多くのメンバーが集結し、
『石狩川イトウの会』『(社)北海道山女魚を守る会 』合同の河川調査を行う事となりました。
2009040401.jpg
今回の目的は、街中を流れるこの河川で、本当にヤマメが世代交代し生き続けているかどうか
その証拠となるヤマメの稚魚を見つける事が、今回の一番の目的です。
しかし折角各会から多くのメンバーが集まり川に降り立つ訳ですから、川をキレイにしちゃおう!
って事で川底を漁り稚魚を探しつつ、平行して河川清掃も行う事になりました。
2009040400.jpg
「ナゼそんな事を?」と思われる方々も居るでしょう。
それは街中を流れる護岸され汚れた川でヤマメが頑張って生きている事が証明できれば、
道へ河川環境の改善をお願いする際、非常に説得力の有る情報となりえるからです。
河川環境が改善され、街中を流れる川が将来サクラマスが遡上する様な美しい川に戻ったら、
それはステキな事だと思いませんか?
2009040402.jpg
そんなこんなで、早朝より各会メンバーがぞくぞく集結。河川調査&清掃の開始です!
流石に人の手で変えられた河川らしく、長いハシゴを使わないと川岸まで降りれません。
2009040403.jpg
実際川に降り立ってみると、土砂のお陰で深みや瀬も有り「川らしさ」も有ります。
しかし川底にはヘドロが溜まり、歩くたびにドブ臭いニオイが漂います。
2009040404.jpg
そして有るわ有るわゴミゴミゴミゴミゴミの山。予想以上です。
『石狩川イトウの会』、『(社)北海道山女魚を守る会 』それぞれ下流と上流に別れ川を進みます。
2009040405.jpg
コンビニ袋、空き缶、ビニール、ダンボール、etc・・・ お約束のゴミも有れば
2009040420.jpg
ブランド品のバッグ怪しいDVD便器、そしてナント大量の注射器セット(使用済)まで・・・
用意していた大量のゴミ袋もすぐに底が付き、近くのコンビニに走る騒ぎに。
2009040406.jpg
我らがやし姉さんも、数々のアヤシイ物を掘り当ててました。これはアメコミヒーローみたいな人形(笑)
2009040421.jpg
一方『(社)北海道山女魚を守る会 』の調査班も次々に魚を確認
2009040422.jpg
こんなにも人の手により汚された川でも、魚達は逞しく生きていました
2009040423.jpg
けど一番見たいヤマメの稚魚の姿はなかなか確認できません・・・
2009040407.jpg
そんな中、我らがヒゲさん大物を発掘!
道路までが高い為、上げるのも一苦労でした・・・
2009040408.jpg
よっ・・・
2009040409.jpg
こら・・・
2009040410.jpg
せっ
2009040411.jpg
ハッ!!
2009040424.jpg
そんなこんなで、時間はアッと言う間に過ぎていきました。
ご好意で駐車場を貸してくださった企業さんの営業時間が近づき本日の調査&清掃は終了。
短い時間では有りましたが、トラックの荷台には圧縮したゴミ袋の山になりました。
本命のヤマメの稚魚は今回は確認出来ませんでしたが、成魚が居るのは間違い有りません。
産卵の証拠は次回調査に持ち越しとなりました。

『石狩川イトウの会』そして『(社)北海道山女魚を守る会 』のメンバーの皆さん
朝早くから河川調査&清掃、お疲れ様でした~!!


ブログランキング参加で啓蒙中!
1日1回、下のピコピコイトウさんを必ず押してくださいね!

こちらをぴこっと応援よろしくお願い致します、人気ブログランキング参加中!!
会の活動報告 | 【2009-04-15(Wed) 00:59:52】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

お疲れ様でした。
大量のゴミが回収できて
気持ち良かったですね!!!

疲れましたが
自然を守るために
いいことをしたんだと
思うと、
生きてて良かったと
思うことができました。

子供の頃
大阪の川を見たことが
あります。

確かに、今回ゴミ拾いをした川も
汚れていましたが、
こんなもんじゃなかったと
記憶に残っています…。

日本中、
世界中の川が
綺麗になればいいですね!!

本当に、
お疲れ様でした☆
2009-04-16 木 16:58:12 | URL | pika #- [ 編集]
石狩川イトウの会、北海道山女魚を守る会
の参加者の皆様大変お疲れさまでした。

あまりにも汚くて有名な“とある河川”の
清掃活動は勇気ある活動と思いますし、加
えて魚たちの棲息調査まで行なうなどは素
晴らしい活動と思い、敬意を持ってブログ
を見ました。

ボランティア活動とは、人々(生き物にも)
に喜ばれ、地域に喜ばれ、地球に喜ばれて
初めて意義があるようにも思えます。

参加者の皆さんの表情や姿から、勇気と心
から楽しむ様子が伝わってきます。
小さな活動でも、まづ一歩から踏み出すよ
うにしようと思いました。

次の活動には是非参加しようと思います。

このように、見えるブログは訴求力もあり
これからも期待していますヨ!!
2009-04-17 金 08:12:06 | URL | みやした #- [ 編集]

お疲れ様でした!!
ブログも非常に素晴らしくまとまっていて
今、感動の涙がおさまったところです・・w

汗だくになって遊んだなーと、言うのが感想です
夢中になって皆とゴミ拾いして楽しかったわー

頭で考えるより、まず行動!だと思っているので、また皆でワイワイ動きたいですね♪
2009-04-18 土 21:41:11 | URL | やし #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リンク、相互リンク募集!
相互リンク集はこちら
石狩川イトウの会blog色々
石狩川イトウの会ブログを楽しむ!
イトウの会ブログを楽しむブログパーツ設置してみました

より長く釣りを楽しむ為に!
自分のゴミはもちろん、
他人のゴミも、持ち帰ろう!
このバナーを広めていく
という企画を始めました。
詳しくはバナーを
クリックしてみて下さい。
携帯電話でも毎日チェック
QRコード
メールフォーム
ご意見ご感想や、入会その他ご質問など、お気軽にメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

itounokai

Author:itounokai
FC2ブログへようこそ!

管理画面
RSSフィード
